漢方薬とは

漢方とは中国から伝わり日本で独自の発展をとげた医療です。一般に内服や注射のことを西洋医学といい、漢方は東洋医学のひとつです。
日本で使用される漢方薬は、ほとんどが2種類以上の天然の有効成分「生薬」が合わさった薬で、一つの漢方薬で様々な効能があります。現在の日本では、約100種類以上の漢方薬があり、健康保険で服用することができます。

当院の漢方の診療

漢方薬は基本的にあらゆる症状に対応できます。患者さんの体質や悩みに合わせて、漢方薬の単独治療、または、西洋薬との併用で相乗効果や補完的な効果をあげます。
風邪、便秘、下痢、腹痛には、西洋薬より漢方薬の方が副作用が少なく有効なことも多く、食欲不振・虚弱体質などの体質的なもの、鼻炎・冷え症・関節痛など季節的な症状にも効果が期待できます。
漢方治療は、多くの経験や知識、高い専門性を持った医師でなければ適切な漢方薬は処方できません。漢方薬は、体質を改善しながら本来備えている免疫力をゆっくり回復していきますので、すぐには効果が現れない場合もあります。そのため、定期的に通院し、症状や心身の変化をみながら処方を調整していくことも大切です。

漢方薬が有効な症状

疲れやすい、虚弱
アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎
口内炎、味覚異常
風邪、気管支喘息、気管支炎、息苦しさ
動悸、めまい、立ちくらみ
慢性胃炎、腹部膨満、腹痛、便秘、下痢
皮膚炎、ニキビ
しびれ、冷え症、むくみ
肩こり、頭痛、五十肩、関節痛、腰痛 など

福岡市博多区冷泉町5-32オーシャン博多ビル1F

• 西鉄バス「奥の堂」バス停から徒歩1分
  • 地下鉄「祇園駅」から徒歩2分
  • 地下鉄「呉服町駅」から徒歩5分
  • JR博多駅から徒歩12分
  • 地下鉄「博多駅」から地下通路を歩いて「祇園駅」2番出口を出てすぐ

※駐車場はありませんので、お近くの有料駐車場をご利用ください

診察時間のご案内

9:30~13:30
15:00~19:00

受付は午前、午後ともに診療終了時間の30分前までとなっています。

診療の予約・変更、予防接種の予約、ご相談などは診療時間内にお電話でお願いします。

受付時間内でも、クリニックの予約状況や診察状況によっては受診をお断りさせて頂く場合がございます。

クリニックの混雑状況はお電話にてご確認いただきます様、お願い致します。

土曜・日曜・祝日